PROFILE

インストラクター、Ayumin


神奈川県横浜市在住、2人の女の子のお母さん。

元々身体が硬く、運動も10代はほぼしていない。部活も文化部、高校は帰宅部。しかしながらバレリーナのようなしなやかな身体に憧れを抱くもかちんこちんの身体、20代初期、なぜかヨガに興味を持つ。本屋へ行き一冊のヨガ本で独学、その頃はヨガ教室が今ほどなかった上に、あまりヨガは日本で受け入れられていなかった時代。(ある有名な宗教の事件がありました。)自身の体の硬さと本だけではどうにもならないながらストレッチ程度のことから始める。

25歳

一人目の出産を経験、それから数年、ぽっちゃりし始めた頃、日本もヨガブームに。そして、2007からヨガスタジオに通い始める。最初は、運動目的で通っていたのです。大してヨガの事を知らず呼吸と動きを合わせる体操としか思っていなかった。が、しかし、クラスを受けるごとに心に変化が現れた。ちょうど子育てでストレスがひどい時期でした。そして、ヨガの奥深い感覚、リラックスを意図的に作るマインドにハマりインストラクターを目指す。


しばらくスタジオに通うが怪我をして中断。なんとなく心もついていかなかった時期あり。

二人目出産後、やはりヨガがしたい!!と発起!そして子供にヨガを伝えたい!と思い、
2015/YOGA viola tricolor Kid's Yoga Teacher's Training Course修了、2016/YOGA.ED PROFESSIONAL INSTITUTE1 修了 
主にキッズヨガの資格を取り始める。そして地域で子連れで行けるyogaスタジオが無い為、自分で作ろう!と思い地区センターで教室を始める。初心者向けのヨガ、子連れヨガをスタート。

自宅ではプライベートyogaを開きながら、地域に密着したヨガを目指している。
さらに学びを深めたいと、ヨーガ教師養成講座(YIC)修了現在ヨーガ療法士を目指し学校に通う。心からくる不調をヨーガの智慧や気づきで良くしていきたいと勉強中、ヨガの哲学や歴史をさらに深く学ぶと自分自身が色々な事から解放され幸せになっていく感覚をここ数年感じています。

ヨガを通してたくさんの人と出会い現在は横浜市瀬谷区で幼稚園で知り合った整体師のルンバに誘われいっしょにサロン‘からだととのえやさん’を月に数回開催!
美容にも興味があり、マツエクをサロンでやってもらっていたが、コストや時間がとられるもったいなさを感じていた。そこでまたまたセルフマツエクを教えてもらえる方に出会う!最初は学び、楽しさとを感じてセルフマツエクインストラクターの資格も取得し、伝える側に!
性格的に良いものは伝えたいと言うところからインストラクターは向いていると思っています。たくさんの人、女性やママたちのなにかキラキラする事や健康のお手伝いができると嬉しいです。

2017年〜2020年
日本ヨーガ・ニケタンでヨーガ教師の資格取得後、さらに学びを深める為ヨーガ療法士の資格を取る為勉強中、ヨーガ療法では、伝統的ヨーガの哲学や学びから、現代のストレス社会を生き抜く智慧を伝えたり心身症で悩んでいる方たちにヨーガで心と身体を健康にする体操や自分との向き合い方、身体の不調を改善するお手伝いをヨーガでしていきます。
セラピーといった方がわかりやすいかもしれないですね。今はセラピストを目指しています。